収穫

玉ねぎ・かぶ・さやえんどう大収穫♪野菜嫌いの子たちが食べた!苗植え♪待ち遠しい!

5月31日(月)玉ねぎ・かぶ・さやえんどう大収穫♪野菜嫌いの子たちが食べた!苗植え♪待ち遠しい!

昨日のお話デス♪

朝9時ごろに、いとこから電話がありました。

「もしもし、玉ねぎの収穫何時ごろ行けばいい?」

僕は

「今、三女とお人形さんごっこしているから

後・・・30分後位かな?」

と伝えました。

すると、いとこは

「実はもう来ているんだよね・・・」

えっ!?

私達は慌てて服を着替え歯を磨き支度をしました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

立派に育ってくれた、玉ねぎ・かぶ・さやえんどうの収穫♪うちの娘たちと、いとこの子とで、仲良く交流しながら収穫しました!(^^)!

子供たちは「こんなに大きな玉ねぎ収穫できたよ」

「紫の玉ねぎもあるんだね♪」

「こんな小さな玉ねぎ食べられんのかよ!」

「ねーねー♪こっちに大きな玉ねぎがあるよ!」

などと、元気いっぱいの声が響いています!

玉ねぎ収穫後は、貯蔵するのに、縛って吊るします。

カブ・さやえんどう沢山収穫できました♪

収穫お疲れ様でした♪

楽しい思い出になるといいな♪

思い出は宝物ですもんね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

早速♪収穫した玉ねぎ・かぶ・さやえんどうを使って、お昼ご飯を作りたいと思います!

今日、収穫をお手伝いしてくれた子供は4名。みんな野菜嫌いです・・・

特に・・・男の子1名はめっちゃ野菜嫌いらしい・・

しかし今日の彼は!!!

「オレ!今日は野菜食べるよ!」と!

すると!それにつられて女の子たちも

「私も食べるよ!」

「うちも食べれるよ!」

奇跡!奇跡が起こりました!

僕は純粋に嬉しかったです!

そんなんで、みんなでお昼の”焼きそば”を作りました♪

ジュ~ジュ~!

「あっつい!油が飛んだ!誰か交代して!」

「わかった!うちがやるよ!」

「あっ!お野菜が小さくなっていくよ!」

「いい香りだね♪お腹すいちゃった!」

「早く食べたいね♪」

などと会話をしながら、みんな夢中で焼きそばを作っていました。僕は野菜を切る担当で、たまにちら見をしながら”無邪気に楽しむ姿が可愛いなぁ”と思いながら作業をしました♪

15分後

完成!hoo-!

”お野菜新鮮!子供もたちが作ったスペシャル焼きそば”

いただきまーす!(^^)!

野菜嫌いな子供達。

「パクッ!あれ?おいしい!」

「かぶ!柔らかくておいしいよ!」

「玉ねぎ甘くておいしい!」

「おかわり♪」

コレは・・・

僕は”夢じゃないかと思い顔をつねりました”

痛い。夢じゃない。嬉しい!(^^)!

子供たちがすくすくと成長していく姿♪親にとってとても嬉しい瞬間です!いとこのパパさんは、子供たちが嫌いなお野菜を食べる姿を見て、感極まって泣いていました・・・

自分で収穫して作ったものを食べてみたいと思ったのか・・・それとも、みんなで作ったから食べたのか・・・

まぁ・・・とにかく、今日の一番の収穫は野菜嫌いの子供たちがお野菜をたくさん食べた事だな♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

収穫・お昼を楽しんだ後は一度畑を整備してマルチをして、支柱を立ててネットをかけて♪

なす・ピーマン・きゅうりを植えました。

次の収穫はいつになるかなぁ♪待ち遠しいです!

そして♪

また、いとこたちと収穫したいです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自宅の壁や贈り物に。額入り♪プチてんとう虫農園キャラクター入りポエム♪いかがでしょうか!(^^)!

販売所はこちら↓

https://10tomushi.thebase.in/items/36529476

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村