農園日記

ピーマン最後の収穫!さやえんどう種まき♪

11月16日(土)ピーマン最後の収穫!さやえんどう種まき♪

今日は♪

ピーマン最後の収穫とさやえんどう種まきを

やりましたよ!(^^)!

11月中旬なのにピーマンが生っています!(^^)!

しかし

秋が深まると、 気温が下がっていくので

花もつきづらくなり枯れていくので

最後の収穫をしました。

娘たちは♪

はさみを使って丁寧に収穫を楽しんでいました!

そして!こんなに沢山のピーマン

収穫する事ができました!(^^)!

私たちは、ピーマンににさわって

感謝を込めて♪

今まで沢山のピーマンを食べさして頂いて

「ありがとう」を伝えました!(^^)!

本当によく育ってくれて

沢山の実をつけてくれて

長い間・・・ピーマン

ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

少し遅めのさやえんどう種まき♪

さやえんどう

秋に種まきをして、春に収穫ができます。

寒さには耐性があるので、初霜の直前

「 10月下旬~11月上旬 」に種をまきます。

本日!

少し遅めの、さやえんどう種まきをしました♪

さやえんどうって凄いんデスよ!

寒い冬を越しながら、大きく育ち実を

たくさんつけるようになります!

種の色はブルーベリーみたいな色デス!

(種類によって異なります)

種蒔きは♪

娘たちがしてくれました!(^^)!

娘たちは”種のお家”だね♪

と楽しそうな表情で

一つの穴に種を2~3粒入れました♪

そして最後に♪

「大きくなぁ~れ!」

と言って土のお布団をかぶせました!(^^)!

”さやえんどう種まき♪”

お疲れ様でした!(^^)!

上手くいけば、5月の上旬くらいに収穫できます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村