農園日記

”ラディッシュ”・”カブ”の成長が・・・追肥しよう♪キュウリの種蒔き!

4月28日(火)ラディッシュ・カブの成長が・・・追肥しよう♪キュウリの種蒔き!

朝6時、会社へ行く前にプチてんとう虫農園へより

”ラディッシュ””カブ”を見に行きました♪

先週まで少し冷え込んでいて、霜も降りたりしていたので

成長がなんだか止まったままの様子でした・・・

最近は気温は上がるけれども、朝は冷え込み

しかも風も強い日々が続いている。

なんとかしてあげないと・・・

そうだ!(^^)!

今日仕事が終わったら!

”ラディッシュ””カブ”に肥料をあげよう!

僕はそう決めて会社に行きました♪

あわせて読みたい
久しぶりの2連休♪カブ・ラディッシュ種蒔き♪3月21日(土)久しぶりの2連休♪カブ・ラディッシュ種蒔き♪ 今日明日と久しぶりの2連休♪ 最近ホント連休がなかったのでめっちゃ...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仕事が終わり、

さっそくプチてんとう虫農園へ行き、

”ラディッシュ””カブ”に肥料を与えました♪

もちろん♪娘たちも一緒デス!(^^)!

”ラディッシュ””カブ”はなんだか

寒くて縮こもっているみたいだ!

「まっててね!

今から肥料をあげるからね♪」

この小さな粒上の肥料は、

野菜や果物の元肥や追肥に、

ばらまくだけでしっかり効く(3~4ヵ月持続)、

かんたん便利な肥料デス♪

※肥料が直接根に触れても肥料焼けしません。

太陽の光とお水と、この”肥料”で

元気に大きく育ってねと言いながら

肥料をあげました♪

これで、多分ばっちりだな!(^^)!

追肥作業終了♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きゅうりの種蒔き♪

今日は”きゅうりの種蒔き”をしましたよ♪

ポットに土を入れて、

1つのポットに2個蒔きます。

なぜ、ポットに蒔いたかというと、

畑に蒔いて発芽しなかった場合、

またそこに蒔くと時期が遅れてしまいます。

あと、発芽するまでは出来るだけ暖かいところに

置いとけるから、そんな理由で僕はポットに

きゅうりの種を蒔きました♪

きゅうりの種蒔き動画↓

娘たちは

「こんな小さな種がホントにきゅうりになるの?」と

とっても興味深そうでした♪

でも、ホント小さくて可愛らしい種デスよね。

これがあの緑色の長い野菜に成長するんだから

ビックリしますよね!(^^)!

上手くいけば発芽から収穫まで約2か月。

また楽しみが増えました!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村