農園日記

密かな野望♪カシスの木”さし木”

6月21日(月)密かな野望♪カシスの木”さし木”

僕には”密かな野望”があります!

それは、家に植えてある”カシスの木””さし木”して小さな小さな果樹園を作るという野望です♪

忙しい日常の中で、自分にあった暮らし・・・えっと・・・そうそう、自分家のお庭にも、(限られたスペース)緑に親しみ、季節感に溢れる暮らしをしたいと思い、”カシス畑”を作ろうと計画中です♪

その為♪今日、”カシスのさし木”をしました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

”さし木”は、植物の枝、茎、葉、新芽などの一部を切り落としてさし床で発根させる増やし方です。

☆手順①☆

新芽が伸びてきた枝を切ります。

☆手順②☆

上葉4~5枚を残して下葉をとります。

☆手順③☆

さし口を斜めに切ります。

☆手順④☆

ポットに土を入れてバケツの中に入れ、さし木を土にさし込み、たっぷり水やりして日陰に置きます。

後は乾燥しないように、水を張ったバケツに都度いれながら発根するまで待ちます♪(約3ヶ月くらい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あー♪発根するのが待ち遠しい!(^^)!

根がついたら植え替えをして、収穫できたときには達成感を味わえるんだろうな♪

ふふふ!(^^)!

自然の緑は、僕の心を癒してくれます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自宅の壁や贈り物に。額入り♪プチてんとう虫農園キャラクター入りポエム♪いかがでしょうか!(^^)!

販売所はこちら↓

https://10tomushi.thebase.in/items/36529476

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村