学んだ♪

初めて娘に学習能力の為、そろばん教えました!(^^)!

4月9日(金)初めて娘に学習能力の為、そろばん教えました!(^^)!

僕は今まで娘たちに、お勉強を教えたことがありませんでした。

なぜなら僕自身、お勉強が大嫌いでおバカでしたし、親が勉強にどこまで関わるか?という事も分からなかったので、お恥ずかしい話ですが、1度もお勉強を教えたことがありませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次女の友達は、ピアノや塾など習い事をしている子ばかりです。

塾に行っている子と行っていない我が家の次女

どの位の差がついてしまうのか・・・

少し不安になりました。

何か僕に出来る事がないかなぁ・・・う~ん・・・

あっ!そうだ!

”そろばん”を教えよう!

実はこう見えて僕は、そろばん2級持っているんだった!少しくらいなら教えることが出来るぞ!!!

ということで♪今日から”そろばん”を教える事に決めました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆初めてのそろばん指導☆

① そろばんで計算をするんだよと教える。

 

② ☆そろばんの部位の説明☆

この黒い点が”定位点”といいます。定位点とは,位を決めるしるしです。左にいくたびに十・百・千と位が上がっていきます。右側は小数点。

③ 玉の表し方

そろばんの絵を描いてみました。玉の表し方は絵のようになります。

十は定位点から左に同じように1の珠を入れるだけで10になります。

また、場合によって“親指”で珠を上げる、”人差し指”で珠を上げるなどを、指の動き、珠のはじき方などを教えました。僕は、ここが1番大切な部分で、覚えるのが大変なので、そろばんが嫌いにならないよう、次女の様子を見ながら、少しでも出来た時はめっちゃ大げさに褒めて、出来た!という経験を積み重ねる為に、(自信につながる)何回も何回も教えました♪

次女は熱心に、僕が教えた事を一生懸命吸収してくれました。

④ 足し算

まずはやさしい計算でそろばんに慣れてもらう為、1桁問題で、そろばんを使わず暗算で出来る問題を用意しました。

次女は「カチカチ」とそろばんを弾いて、「答えはこれでしょ♪」と楽しそうに言っていました!

そして見事♪全問正解しました!(^^)!

次女、今日はそろばんお疲れ様でした!えっと、途中で投げ出さないためにも、色々と知恵を出して、楽しくそろばんがやれるようにしていきたいです♪僕もめんどくさいとかで・・・投げ出さない様にしたいです・・・

”初めてのそろばん指導”こんな僕がそろばん教えることが出来るなんて・・・えっ♪ちょっと凄いんじゃない♪と自惚れかもしれませんが、今日は僕にとって、とても貴重な経験となりました!(^^)!

”そろばん”はいいですよ♪

僕は簡単な計算をする時は、頭の中にそろばんが出てきて、指を使って計算します。無意識に頭の中にそろばんが出てくるんです!

次女もいつかはそんな風になれるようになればいいなぁ・・・あっ!三女も♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自宅の壁や贈り物に。額入り♪プチてんとう虫農園キャラクター入りポエム♪いかがでしょうか!(^^)!

販売所はこちら↓

https://10tomushi.thebase.in/items/36529476

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・はちみつたっぷり牛乳飴

・プチてんとう虫農園はちみつ

・プチてんとう虫農園キャラクター入りポエム

・黄金桃ジャム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村