料理

蒸し暑い日は”冷やしうどん”食べたくなります♪

7月7日(火)蒸し暑い日は”冷やしうどん”食べたくなります♪

蒸し暑い日・暑い日にはさっぱりとした、”冷やしうどん”が食べたくなりますよね♪

そんなことで今日は”冷やしうどん”を作りましたよ♪

<作りかた>

用意する物

・ うどん(かんたん水でほぐすだけの物)

・ 豚肉

・ ねぎ

・ きゅうり

・ キムチ

・ ごま

・ めんつゆ

・ ごま油

・ 水

☆手順☆

① 豚肉にブラックペッパーをかけて炒めます。

② いい感じに火が通ったら、ネギを食べやすい長さにカットして炒めます。

③ つゆ作り

めんつゆ・ごま油・水、好みの量を入れて混ぜます。

※ 味見しながらやると良いデス。

④ きゅうりをカットします。

食べやすい大きさにきゅうりをカットします。

⑤ 麺をザルにあけ、水をかけてほぐします。

このうどんは水でほぐすだけで良い、めっちゃ有り難いうどんデス♪

水をはったボールに麺を入れてほぐすと、よりほぐれやすくなりますよ♪

<注意>

麺は無理にほぐしちゃダメ!麺が短く切れちゃいますから!

⑥ 水切り

ほぐれた麺をよく水を切って、うつわに盛り、つゆを入れます。

⑦ 盛り付け

先ほど炒めた豚肉・ねぎをのせて、きゅうり・キムチをのせ最後にごまを振りかけて

”完成hoo-”

”特製冷やしうどん”出来上がり!(^^)!

いただきまーす♪

うわぁぁぁぁぁぁ!(^^)!

豚肉の甘い脂がネギと良くマッチしていて、つゆとも相性が良く、さっぱりしていて美味しい。

えっと・・・お酢を少し入れてみたのデスが、コレがまた意外と相性が良くて更に美味しくなりましたよ!(^^)!

皆さん♪簡単な料理デスので是非!作ってみてくださいね♪そして”!美味しい”冷やしうどん”を食べて夏バテをしないよう暑い夏を乗り切りましょう♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・はちみつたっぷり牛乳飴

・プチてんとう虫農園はちみつ

・はちみつたっぷりもも飴

・黄金桃ジャム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村