料理

皮をむかずにできる!きゃらぶきつくり後編♪

6月26日(金)皮をむかずにできる!きゃらぶきつくり後編♪

昨日のブログの続きとなりますが、今日も引き続き、きゃらぶき作りをしたいと思います!

あわせて読みたい
皮をむかずにできる!きゃらぶきつくり前編♪6月25日(木)皮をむかずにできる!きゃらぶきつくり前編♪ 今日のお昼休み時間に、”きゃらぶき”を作るために会社の裏にある山へ、フキの...

一昼夜水の中に入れたフキ↓汚れが取れています!

こちらのフキをざるに入れて水を切り、鍋に入れます。

ここから調味料を入れて作りますよ♪

<材料>

・ フキの茎(棒)

・ しょうゆ

・ 砂糖

・ 酢

① しょうゆ・砂糖を鍋に入れます。

※ フキ2キロに対して、しょうゆ2カップ、砂糖400g。

② とろ火で20分くらい煮込みます。

③ 煮たったら1度冷まかします。

※ 冷まかす理由、味を染み込ませるためデス。

④ その繰り返しを3回ほどし、仕上げに酢を半カップ入れて汁がなくなるまで煮ます。

※ 酢を入れることによってフキが柔らかくなる。

⑤ 完成 ”きゃらぶき”の出来上がり!(^^)!

いただきまーす!(^^)!

うわぁぁぁぁぁ!(^^)!

味が染みてて、この独自の香りが良くて、めっちゃ美味しい!

少しだけ筋があるけど全然おいしく食べれます!

コレは絶対!ご飯やお酒のおつまみに合いますよ♪

”きゃらぶき”つくり初挑戦♪意外と上手に出来るもんデスね♪また、来年、挑戦したいと思います!(^^)!

<フキ豆知識>

・ フキには、食物繊維やミネラルが含まれていて、高血圧や大腸がんなどの生活習慣病の予防に効果があります!また、フキの独自の香りや苦みは、ポリフェノールによるものなんデスって!

フキって凄い食材なんデス!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村