学んだ♪

”父の日”本業は大繁盛!仕事で学んだ事!

6月19日(土)”父の日”本業は大繁盛!仕事で学んだこと!

父の日が近くなるにつれ、お客様からの注文も増え、本業が(プチてんとう虫農園は副業デス)繁忙期突入です!

(プチてんとう虫農園の注文・・・最近全然ありません・・・増えて欲しいデス・・・)

そんな忙しい時に限って色んな責任も増え、そして度重なる多品種の発注など、かなりのオーバーワークで・・・ストレスも溜まってきますが、目標の数字に向かって部署関係なくみんなで助け合いながら現在、繁忙期と奮闘中デス!

ありがたい事に昨年の数字を大幅に超えて本日で、今年の目標数字に達しました!

かなりの達成感があり嬉しかったのデスが・・・

ちょと・・・ここで残念な事に気づきました。

それは

若い時は体力の回復が早かったのに・・・

年をとるにつれて、なかなか体の疲れがとれず

ちょっと軟弱な自分になってしまいました・・・

コレはいけないと思い、今日から筋トレを始めます!

そして!肉体的なパワーを取り戻したいデス!

強くなれる・・・理由を知った・・・

僕を・・・連れて・・・進め・・・(鬼滅の刃)

”父の日”で学んだこと。

僕の本業は製造業デス。

まだまだ未熟者の僕が今回、”父の日”というイベントで学んだことを記載したいと思います。

仕事の基本デスが準備を万全にすることは当然デス。僕はいつも、作業をするにあたって最初に自分の仕事、また役割の全体像を把握します。

作業を始めてから、あれも・・・これも・・・などとならないようにやらなきゃならないことを、一度分かり易く整理します。

次に段取り。

まず、目標を設定し、それを達成するための細かいステップを考えます。

例)いくつやれば何日で終わるか等。

そして

仕事を終えた時は、全体を通して、その仕事の出来がどうだったかを自分で評価して、今後仕事を上手く進めることに繫げていってます。

”父の日”のイベントでは、目標数が顕著に出ていたので、前倒しで業務対応できましたが、

今回の”父の日”作業で慌ただしくなってしまった理由の一つは

途中で目標数が大幅に増えたというところから始まりました。

ここで学んだことは、今年の数字と昨年の数字を見て、起こり得ることを予測しながら、準備を事前にしておくこと。それには、ウェブ担当の方と密に連絡を取り、現在の売り上げ進捗状況や今後の予測数を把握することが大事。イレギュラーは突然来ます。とにかく他部署との情報共有は必須。

そして、日々の業務での進捗状況をデータに取ること。

・ 作業人員

・ 作業時間

・ 作業量

・ 販売実績(去年の販売実績と比較をして今後の数字に役立てる)

これらのデータを取ることによって、来年の”父の日”作業に対しての人員を割り当てることや段取りなどに役立ちます。

一応、日々の業務でも僕はデーターは取っていましたが、今回のようなキャパオーバーな作業量の時は、いつも以上のデーターや今後の成果を上げることを考え、気づいたことはすぐに作業員(仲間)へ報告し情報共有をしないといけないと学びました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

忙しい時にしてはいけない事!

僕の見解デスが、忙しい時に1番やってはいけないことは、現場の状況や意見などを考える事をせず、ただ指示だけ(意外と無理な)するという事はいけないと思う。僕は頼まれれば「無理」となかなか言えないので、いつも引き受けてしまいますが、正直、生産性の向上には繋がらないと思います。(体を壊してしまう恐れがあるため)会社には、そんな口だけの人っていますよね?困った人デス・・・

まぁ・・・なんとか目標数字に達成する事は出来ましたが、

長時間労働は、労働者の疲労やストレスにつながり、仕事上のミスやケガなどにつながる恐れもあるので、労働環境や調和などにも気を配らないといけないなぁと強く感じました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・はちみつたっぷり牛乳飴

・プチてんとう虫農園はちみつ

・はちみつたっぷりもも飴

・黄金桃ジャム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村