農園日記

雑草を防ぐ為にわらを敷きました♪わらの効果は?

6月7日(日)雑草を防ぐ為にわらを敷きました♪わらの効果は?

今日は雑草を防ぐために、マルチの代わりに

プチてんとう虫農園、全ての野菜にわらを敷きました♪

朝7時。三女は幼稚園疲れ?

なかなか起きてくれませんでしたので

次女と二人で作業をしました。

わらをカットする道具は昨日、

共に働くシルバーの男性から借りました。

カットしている様子の動画デス!

カットしたわらは、次女が畑に敷いてくれました♪

<わらを敷くメリット>

・ 畑の土の乾燥防止

直接日光が土に当たるのを防ぎ、土の乾燥を防ぐ。

・ 雑草を防ぐ

雑草が生えにくくなり、草が生えてきたら抜いて

わらの上に置いとけば自然と枯れます。

・ 泥跳ね防止

水くれや雨の時に泥が跳ねて葉や実に菌が含んだ

土がつかないようにする。

(土がつくと病気に感染することがあります)

・ 土になる

わらは、使用後に、土に混ぜると分解されて肥料になります。

・ なす

・ ピーマン

・ きゅうり

・ トマト

・ ラディッシュ

・ みょうが

・ バジル

・ メロン

これで!(^^)!

健康的な野菜が収穫できるぞ!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村