料理

Twitterトレンド「蘇」オブセ牛乳で作ってみました♪

3月7日(土)Twitterトレンド「蘇」オブセ牛乳で作ってみました♪

昨日のTwitterトレンドに「蘇」(そ)が入っていました。

僕は「蘇」が何のことか分からなかったので

調べて見る事にしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「蘇」とは飛鳥時代から食べられていたという

日本で作られていた”チーズ”のようデス!

そしてなんと!聖徳太子が食べていたようデス!

作りかたは、牛乳をゆっくりとフライパンで

煮詰めて固めて作るらしい・・・

あれ!チーズって発酵食品デスよね!

じゃあ、「蘇」

乳酸菌で発酵させたりしないチーズって

ことなのかなぁ・・・

僕は「蘇」の味はどうなのか気になったので

作ってみる事にしました!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<作りかた>

☆用意するもの☆

・ オブセ牛乳

・ プチてんとう虫農園はちみつ

<手順>

① フライパンにオブセ牛乳を500mℓ入れて

弱火でこげないように加熱し、ひたすら混ぜ混ぜします。

10分経過

ホットミルクのような香りがしてきた!

しかし

ただ混ぜ混ぜするだけで・・・

本当に「蘇」作れるのかなぁ・・・

15分経過

白い膜がはってきたぞ!

45分経過

なんか!固まってきた感じがします♪

1時間経過

なんかチーズのような香りがしてきた。

味噌マヨネーズみたいになってきたぞ!

1時間10分経過

凄い変化だ!

スクランブルエッグのようデス!

1時間20分経過

ようやく!(^^)!

水分が無くなり、お餅のようなネリ状になってきました!

そろそろいい感じだと思います♪

これをサランラップに包んで冷蔵庫へと入れ冷やします。

僕は早く食べたいので冷凍庫に入れました!

5分後

良い感じに熱が冷めました!(^^)!

これをカットして

「蘇」の出来上がりhoo-!

いただきまーす!

うわぁぁぁぁ!

見た目はミルクケーキやチーズみたいデス!

肝心の味は・・・

ほのかな甘さがあり、

カロリーメイトのチーズ味にそっくりで

食感は生キャラメルを食べているみたいデス!

僕は「蘇」

”プチてんとう虫農園はちみつ”

をかけてみました♪

うわぁぁぁぁ!(^^)!

オブセ牛乳はちみつ生キャラメルになった感じデス!

約1時間30分位時間かかりましたが

プチてんとう虫農園はちみつの

優しい香りがし、そしてオブセ牛乳さんのお蔭で

コクと甘みがある生キャラメルのような

美味しい「蘇」を作ることができました♪

https://10tomushi.thebase.in/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村