雪で遊んだよ♪

雪が積もった!干しえのき作り♪

2月9日(日)雪が積もった!干しえのき作り♪

朝起きて、外を見て、びっくりデス!

なんと!雪が積もって白い世界になっています!

そんな中、うちの娘たちは仲良く

雪遊びをしていました♪

子供たちって、雪を触れたりするだけでも楽しそうデスよね♪

寒い冬の時期にしか見られない雪・・・

子供たちにはうってつけの遊び道具なんだなぁと

しみじみ感じました(*^^*)

あわせて読みたい
久しぶりの雪!ソリで遊びました!雪だるま作り♪1月5日(日)久しぶりの雪!ソリで遊びました!雪だるま作り♪ 朝起きてびっくりデス♪ なんと!外は雪景色でした。 約10セ...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

干しえのき作り♪

今日は”干しえのき”作りに挑戦しました!

上手くいくかは分かりませんので

参考にしないでくださいね・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは!

スーパーへ行ってえのき茸を3袋買いました!

一袋100円!(^^)!

どんな料理にも使いやすいし、お値段も安いエノキは僕の味方デス♪

お次は百均へ行きました!

ここでは

えのき茸を乾燥させるに良さそうな道具を買いました。

・ ネット

・ S字フック

を買いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よしっ!品物は揃ったっぞっ!

さっそく”干しえのき”を作ってみよう♪

<”干しえのき”作り方>

先ほども言いましたが・・・

上手くいくかは分かりませんので

参考にしないでくださいね・・・

① えのきを切ります!

② カットした”えのき”をネットの中に入れます!

③ チャックの部分にS字フックを付けます!

④ 外で干します!これで完成デス♪

そうだ!

ビタミンDを効果的に増やす為に!

明日の日中、天気だったら

えのき茸を太陽に当てようっと!(^^)!

※ えのき茸は紫外線に2時間以上当てる事で、

含まれるビタミンDが2倍以上に増える事が報告されています!

干し時間は2~3日程度らしいので楽しみに待ちます♪

今日も明日も去年と同じ

普通の日差し・・・

夢に歩く

プチてんとう虫農園ヤマザキの足音は

うるさいかい・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆プチてんとう虫農園はちみつたっぷり牛乳飴

販売所はこちら↓
https://10tomushi.thebase.in/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村