料理

お使いは危険!大根鍋♪大根の葉も美味しくいただきました!

10月29日(火)お使いは危険!大根鍋♪大根の葉も美味しくいただきました!

あわせて読みたい
一人じゃ収穫できない!大根早く収穫しちゃった・・・10月28日(月)一人じゃ収穫できない!大根早く収穫しちゃった・・・ 見てください! 大根の成長が見事デス!(^^)! ...

昨日のお話デス♪

収穫した大根を美味しく食べる為に!(^^)!

”大根鍋”を作ることにしました♪

しかし・・・

冷蔵庫の中に豆腐とお肉がないので

買い物へ行かなければなりません。

どうしよう・・・と

僕が困っていることに

次女三女が気付き

「私たちがお買い物に行ってあげますよ♪」

と有難いお言葉を頂きました。

僕は

「お肉と豆腐を買ってきてもらえる?」

と二人にお願いすると

次女が

「お肉よりアイスのが美味しいデス♪」

続けて三女が

「豆腐よりイチゴのが美味しいデス♪」

と僕のお願いをガン無視しました。

僕は再度

「お肉と豆腐が欲しいんだけど・・・」

と二人にお願いしました。

しかし二人は

「バナナはいかがデスか?」

「チョコはいかがデスか?」

と言う事を聞いてくれません・・・

僕はこの二人に任せると

危なっかしいと思い

一人でお買い物に行くことに決めました・・・

プチてん大根鍋レシピ!

僕は料理人ではないので

めっちゃアバウトに説明します。

ご了承くださいね♪

1. まずは収穫した大根の葉を切り取り

大根を洗います。

2. 大根の皮をむきます。

3. 大根をスライスします。

4. 大根の葉を切ります。

5. 鍋の中に、大根・大根の葉・肉・豆腐・えのき・ネギを入れます。

スープは、

・ 水1リットルくらい

・ お酒大さじ4

・ 和風だし大さじ3

・ 薄口しょうゆ大さじ4

・ ポン酢大さじ3

を入れてつくりました!

6. 蓋をして中火で15分~20分煮ます。

7. 完成hoo-

大根鍋の出来上がり!(^^)!

大根の葉が沢山あって鍋に

入りきらなかったので

大根の葉のお浸しを作りました!(^^)!

大根の葉を炒めました!(^^)!

いただきまーす♪

うわぁぁぁ!(^^)!

大根が凄く柔らかくて美味しいデス♪

そして凄く瑞々しい!

大根の葉も柔らかくて美味しいデス!

お浸しはわさび醤油で日本酒のおつまみに

抜群でした!

ごま油と炒めた葉は

ごま油が香り、シャキシャキして美味しいデス!

ホント♪大根サイコ―デス!(^^)!

収穫した大根を家族みんなで

ひとくち食べては

美味しさをかみしめ

またひとくち食べては

かみしめ

大事に食べました!(^^)!

<大根の効果・効能>を調べました!

・むくみ防止、高血圧予防

・筋肉の痙攣(けいれん)を防ぐ

・歯や骨の形成

・美容効果(シミやそばかすを防ぐ)

・アンチエイジング効果

・免疫力アップ(風邪予防)

・便秘解消

大根を美味しく料理して積極的に食べると良いデスね♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村