DIY

夏休み自由工作♪次女とパチンコ・ピンボールを作りました♪

8月11日(日)夏休み自由工作♪次女とパチンコ・ピンボールを作りました♪

今日は

次女の夏休みの宿題!

”自由工作”を一緒に作りました♪

久しぶりの工作なので楽しみデス♪

なにを作ろうかなぁ・・・う~ん・・・

よしっ!決めた!(^^)!

とりあえず100均に部材を買いに行こう!(^^)!

パチンコ・ピンボールの作り方

備品等は100均で購入しました!

<使用する備品>

・角棒 450×20×20mm7本

・板材 450×250×9mm

・小さなウッドボックス

・クギ

・ダボ

・輪ゴム

・木工用ボンド

・木工用ドリルの刃4.5mm

・ビー玉

・紙やすり

・ビス10mm

① まずは次女に下地の絵を描いてもらいました。

② 角棒にボンドを塗ります。

③ 板材の両端に②を乗せて

裏面からクギを打ち付けます。

※板材は薄いので慎重にクギ打ちをしないと

板が割れます。

次女が慎重に作業をしてくれましたよ♪

 

 

④ ビー玉が通る場所と横方向に使う角棒に

ボンドを付けて貼り付け

最後にクギで打ち付けます。

※ここでは角材をカットしますので

寸法を間違えないように慎重にデス。

ノコギリでカットした角棒は
紙やすりで磨きます。

⑤ ビー玉の保管場所とビー玉の

終点場所を作ります。

小さなウッドボックスと下の角材を

合わせてビスで固定します。

角棒を5㎝にカットしボンドで貼り付けます。

⑥ ビー玉の発射口を作ります。

見た目の通り三本の角棒にクギを打ち

輪ゴムをかけます。

⑦ ダボの取り付け

板の適当な場所に木工用ドリルの刃4.5mmで

穴をあけて、ダボにボンドを付けて

穴の中に入れます。

完成hoo-!

ポケモンピンボールhoo-!

アバウトな説明ですみません(/_;)

最初はどうなるかと思いましたが

次女と二人で楽しみながら作ることができました!

時間にして30分~40分くらいで出来ました♪

久しぶりの工作!(^^)!

めっちゃ楽しかったデス♪

次女も楽しんでたし

また、何か作ろうねと約束しました!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村