農園日記

ナスの花が咲いたよ♪ナスのわき芽?”野菜作りに焦りは禁物”

6月4日(火)ナスの花が咲いたよ♪

”プチてんとう虫農園”

お野菜たちが順調に育っています!(^^)!

パンパンに丸く育ったラディッシュ

明日!(^^)!収穫予定デス♪

いんげんもこんなに大きくなりました♪

ナスを♪

よく見て見ると!(^^)!

花が咲いていました♪

濃い紫色をしています!(^^)!

ふふふ♪

美味しいナスができるといいなぁ♪

これから、いっぱい花が咲くのかなぁ♪

順調に育っているのを見るのは、

とっても!(^^)!嬉しいものです♪

喜んで眺めていると

近くで農作業をしている方が来て

「プチてんとう虫農園さん。

下の方に出ている

わき芽を取らないと

沢山のナスが収穫できないし

大きく育たなくなるよ」

と教えてくれました。

僕は

まったく意味が分からなかったので

「わき芽ってなんですか?」

と聞いてみると・・・

もう姿はなく・・・

軽トラで去って行ってしまいました・・・

下の方のわき芽?

下の方だからここの部分かなぁ・・・

心配になったので共に働く

シルバーの男性に電話をして

聞いてみる事にしました。

「もしもし

プチてんとう虫農園デス。

お疲れ様デス。

ちょっと、ナスの事について

教えてほしい事があります。

えっと・・・

ナスの苗の下に生えている

小さな葉っぱは、切り落とした方が

よいんですか?」

するとシルバーの男性の方は

「現状を見ないと難しいなぁ。

今度見てやるから

苗の成長を見守っといてくれ!

あせらない・・・あせらない・・・」

・・・

「ハイっ!

あせらず!毎日!(^^)!

水くれして苗の成長を見守ります!

アザっす!(^^)!」

電話して良かった!(^^)!

あせりは禁物だよね!(^^)!

危ない危ない!セーフ♪

知ったかぶって余計な事をして

ナスを痛めつけるところだった!

気持ちを落ち着けて、しっかりとしなくちゃね。

”野菜作りに焦りは禁物”

あっ!もう

こんな時間だ!

水くれして帰ろっと!(^^)!

今日も明日も去年と同じ

普通の日差し・・・

夢に歩く

”プチてんとう虫農園ヤマザキ”

足音はうるさいかい・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園はちみつ

・はちみつたっぷりもも飴

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓

https://10tomushi.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村