農園日記

じゃがいもの土寄せ作業♪

5月30日(木)じゃがいもの土寄せ作業♪

まだ5月だというのに、すでに夏バテしそうです。

こういう時の体調管理はとても大事デス♪

自律神経のバランスを整えて

健康をキープしないとデスね!

皆様もお気を付けくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も仕事帰りに

”プチてんとうむし農園”

行きました。

すると

近くで農作業をしている方から

「プチてんとう虫農園さん。

じゃがいも

草丈が30cmほどに成長したら

土寄せと追肥をないといけないんだよ。」

と教えてくれました。

 

僕は

なぜ土寄せ作業をしなければいけないのか

分からないので理由を聞いてみました。

すると近くで農作業をしている方は

「うんとな。土寄せ作業の意味はな

じゃがいもが大きくなってくると

土から出てしまうことがあるんだよ。

そのじゃがいもがな、太陽光に当たると

緑色になっちまうんだ。

しかもな、緑色になったじゃがいも

ソラニンを多く含んでっからな、

食べると食中毒を起こしちまうんだよ。

なっ!

土寄せ作業大事だろ!」

と親切に教えてくれました。

緑色のじゃがいも(/_;)

マジ怖い・・・

こんなに沢山のじゃがいも達が・・・

緑色のじゃがいもになったら(/_;)

イヤ!

そんなじゃがいもになんてさせないよ!

僕が絶対に守って見せる!(^^)!

よしっ!

土寄せ作業を大至急やろう♪

一応、肥料はたしかあったよな・・・

あった!コレしかないから大事に使おう。

まずは、肥料を与えて♪

そして、優しく新しいお布団(つち)をかけます。

よしっ!一つ目完了♪

ふふふ!(^^)!

たくさんのじゃがいも達!

「順番に土寄せ作業しますので

待っててくださいね♪

緑色のじゃがいもなんかに

させないよ。させないさっ!

大丈夫。大丈夫だから!

僕に任せて♪」と

じゃがいもの苗とお話しながら

・・・

ふぅ~!(^^)!

なんとか

土寄せ作業終了!(^^)!しました!

これで大丈夫!(^^)!

大きなじゃがいもに育ってね♪

”プチてんとう虫農園”

希望に満ち溢れた 未来がまっています♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園はちみつ

・はちみつたっぷりもも飴

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓

https://10tomushi.com/




 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村