農園日記

ジャガイモ芽かき作業♪ジャガイモの育て方♪

5月17日(金)ジャガイモ芽かき作業♪ジャガイモの育て方♪

今日も仕事帰りに♪

”プチてんとう虫農園”へ行きました!(^^)!

すると・・・

近くで畑作業をしている方から

「プチてんとう虫農園さん

そろそろ”ジャガイモの芽かき”

をした方がいいよ

芽かきを行わないと大きなジャガイモに

育たたなくなるよ」

と教えていただきました!(^^)!

<ジャガイモ芽かき>

芽かきを行わないとジャガイモの数は

多くなるけど一つ一つの

ジャガイモの大きさが

小さくなってしまうらしい。

でも僕は

小さなジャガイモも

好きなので

半分の畝のジャガイモを

芽かきする事に決めました♪

ジャガイモの芽は一株につき、

1~2本の生育の良い芽だけを残し、

後の芽を抜き取ります。

根元をしっかりと押さえ、

ゆっくりと力をかけて芽を抜きます。

根元をしっかりと押さえていないと、

芽と一緒にイモが出てきてしまいそうだ。

あと・・・

芽を力いっぱい引き抜くと、

根元から抜けずに茎が折れちゃいそう・・・

僕は慎重に慎重に

心を込めて♪

ジャガイモ芽かき作業をしました!(^^)!

こんなにも沢山のジャガイモ芽を

抜きました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕には

未来が見えるよ・・・

水晶玉も

偉い人も

知らない未来さ・・・

ふふふ♪

大収穫で美味しい

ジャガイモになることを・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園はちみつ

・はちみつたっぷりもも飴

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓

https://10tomushi.com/

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村