春♪

ウグイス♪

4月17日(水)ウグイス♪

「ホ~ホケキョ!」

なんか!(^^)!

ウグイスの鳴き声を聞くと

春なんだなぁと思います♪

春?

そういえば・・・

ウグイスって春しか鳴かないような?

今日はウグイスの事を

少しだけ調べて見ました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

実は、「ホ~ホケキョ!」と鳴くのは

雄だけのようです。

雄が春に「ホ~ホケキョ!」と鳴く理由は、

春はウグイスの繁殖期であるため、

雄は雌に対して自分をアピール

しなければいけません。

その手段として「ホ~ホケキョ!」

鳴くようです♪

そして、無事にアピールを成功させて、。

いざ交尾が終わって子供が生まれると、

今度は子育てをしなければいけません。

しかし、子育てや巣作りに関わるのは雌だけで、

雄は直接子育てには関わらないようです。

雄は外敵から子供を守るため、

見張り番としての役割を果たします。

もともと「ホ~ホケキョ!」

は雌に対する求愛で使われるが、

「きちんと見張りをしているから

巣は守られているぞ!」

という事を雌に伝える役割も

果たしてるんだって♪

違っていたらごめんなさい(/_;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春と夏の間に

もう一つの

季節があるんだよ♪

両方の頭文字を

とって

”はな”

そう

花の季節なんだよ!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園はちみつ

・はちみつたっぷりもも飴

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

https://10tomushi.thebase

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村