農園日記

2回目のきゅうりの種蒔き♪雑草対策のため初めてのマルチ♪

7月9日(火)2回目のきゅうりの種蒔き♪初めてのマルチ♪

仕事帰りに

”プチてんとう虫農園”へ行きました♪

今日の目的は

2回目のきゅうりの種蒔きをする為デス♪

あわせて読みたい
いんげんの芽が出ました♪カボチャの苗ありがとう!(^^)!キュウリの種蒔き♪5月22日(水)いんげんの芽が出ました♪カボチャの苗ありがとう!(^^)!キュウリの種蒔き♪ 仕事帰りに ”プチてんとう虫農園”...

今回の種蒔きでは

雑草対策のために”マルチ”を使って

種蒔きをしたいと思います!(^^)!

<自分流マルチの張りかた>

<きゅうりの種蒔き>

1. まずは畝を作ります。

2. マルチの端っこにスコップで土をかけ

2mくらいまでマルチを張ります。

3. 周囲を土寄せしてしっかりと固定して

4. 畝全体にマルチをかけます。

一番端っこはカッターで切りました。

5. マルチの周囲を土寄せしてしっかりと固定します。

6. 種を蒔く場所をかまでバッテンに切ります。

7. 穴の開いた場所に種を蒔きます♪

今更・・・気づきましたが

マルチの幅の中心に青い線があります・・・

多分、幅の中心を畝の中心に合わせながら

畝の端にマルチの端を固定してやれば

もっと上手に張れたんだろうなぁ・・・

全然・・・中心にいってないもん・・・

今更・・・反省デス・・・

まっ!次回に活かそう♪

 

8. 土をかけて水くれをして♪

完成デス!(^^)!

初めてのマルチ張り♪

そんなに難しくない作業でしたが

キレイに畝の中心に張れなかったし

ピンとキレイにも張れなかったので

次回のマルチ張りには気を付けて張りたい

と思いました♪

まっ♪気楽にやろっと!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村