農園日記

じゃがいもの花♪あぶらむし・・・さつまいもの段取り♪

6月6日(木)じゃがいもの花♪あぶらむし・・・さつまいもの段取り♪

今日も仕事帰りに

”プチてんとう虫農園”へ行きました!(^^)!

じゃがいもの成長は順調デス♪

おや!(^^)!

花が咲いている♪

可愛らしい花デス!(^^)!

・・・

えっ!!!

イヤ・・・

よく見て見ると(/_;)

”あぶらむし”が大量にびっしりとついている!

確か昔聞いたことがある・・・

彼らは(あぶらむし)成虫になると

毎日毎日卵を産み続けるからヤバいと・・・

とにかく怖くなったので

近くにいる農家の方に聞いて

みることにしました。

「すみません。

じゃがいもの花って摘んでも

いいんですか?」

すると農家の方は

「ここら辺の地域はなぁ

みんなじゃがいもの花は摘むんだよ

別に摘まなくてもいいらしいけど

じゃがいもの成長の為とアブラムシ対策のために

みんな摘んでるから俺も摘んでんだ

まっ!プチてんとう虫農園さんも

摘んどいた方がいいぞ」

と教えて頂きました♪

よしっ!聞いて良かった!

とりあえず!

このじゃがいも達の、花やつぼみを

摘まないと!

じゃがいもの花から

養分を吸うアブラムシめっ!

ゆるさんっ!!!

ごめんね・・・

じゃがいもの花・・・

優しく摘むからね・・・

そうそう!(^^)!

じゃがいもって何科かしっていますか?

答えは

”ナス科”です♪

驚きましたか?!(^^)!

・・・

ふぅ~♪

こんなに沢山の花とつぼみを摘みました!

じゃがいも!(^^)!

コレでもう大丈夫ダヨ♪

野菜つくり。

手間暇かけてこれからも

大事に育てていきます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さつまいもの段取り♪

明日の天気の予報が”雨”らしいので

今日中に

”さつまいも”の植える場所を

耕したいと思います♪

場所はここら辺でいいかな♪

この道具で頑張りたいと思います!(^^)!

この作業は・・・

かなりの筋トレになります・・・

コレも美味しい野菜を作るための

”試練”と思い頑張ります♪

・・・

やばいデス・・・

ココの土の下は石だらけだ(/_;)

しかも石がデカい(/_;)

ヤバすぎ・・・

大切な道具が壊れちゃうよ(/_;)

・・・結果

これだけの面積しか耕せませんでした(/_;)

さつま芋の苗・・・4本分くらいかな・・・

かなりの重労働でしたが

それでも♪

コレで明日は”さつまいも”

植える事ができます!(^^)!

また一つ楽しみが増えました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園はちみつ

・はちみつたっぷりもも飴

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓

https://10tomushi.com/

こんな豪華なお茶漬け食べてみたいデス♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・プチてんとう虫農園”明太子なめたけ

・プチてんとう虫農園”野沢菜明太子オリーブオイル和え

・プチてんとう虫農園”ダリア”ポエム

販売中!(^^)!

皆さん!宜しくお願いします♪

ネットショップBASEにて♪

ネットショップ↓

https://10tomushi.thebase

ホームページは↓
http://10tomushi.com


よろしければポチッと応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村